7/28(日) 譲渡会報告
朝から酷暑で準備をするスタッフ達も首にタオルを巻き汗だくになりながら会場準備をしました。市役所の施設が使えるようになってからは待機室を設けたので、早く来られた方達への配慮ができるようになり助かってます。
子猫シーズンはたくさんの方がご来場されます。前回も、今回も100人近い来場者がありました。子猫譲渡希望や、寄付、見学等たくさんの方が保護猫達に興味を持ってくれています。本当にありがたいことです。春先に保護された小さな命を繋いでやっと譲渡会にデビューできたラッキーな子猫達です。
今はどこの保護団体も譲渡規約を設けています。規約を守れる方に譲渡をします。
希望されても条件が合わない場合はお断りをさせてもらいます。せっかく助けた命を新しいお家に繋げるためにはヒアリングをしっかりして猫も人も幸せになるように助言をさせてもらいます。時には厳しい事も言いますが、猫も長生きの時代になりました。10年20年と生きます。最期まで幸せに暮らしてもらいたいので、60歳以上の方には特に慎重にお話をします。子猫のパワーは凄まじいです。破壊力があります。大人しい子猫はいません。それを理解して頂きたいです。
私達は常に様々な猫達と関わっています。なので通常の方達よりは知識や経験が豊富です。そのご家庭にあった猫をおすすめできますので、迷っている方は遠慮なくスタッフに声をおかけ下さい。猫ちゃんとの楽しい幸せな生活ができるように手助けします。
「NPO法人 保護ねこピリカ」は静岡県裾野市で裾野市生活環境課と連携してTNR活動やねこの保護活動を行い、裾野市内で譲渡会を開催しているボランティア団体です。